スキルサーフィンの評判・口コミ|おすすめの理由やメリット、デメリットについて調査してみた。

「スキルサーフィン」の画像検索結果

目次

スキルサーフィンの基本情報

スキルサーフィンの基本情報は以下の通り。

運営企業

スキルサーフィンを運営しているのは株式会社フォスターネット。東証一部上場企業の豆蔵ホールディングスの子会社です。

代表者

スキルサーフィンの代表者は吉田 正弘氏。

本社の所在地

本社は以下の通り。

〒163-0718 東京都新宿区西新宿2丁目7番1号 小田急第一生命ビル18階 私書箱5087号

登録者数

スキルサーフィンの登録者数は15000人を超えるそうです。

 

スキルサーフィンのメリット

スキルサーフィンのメリットは以下の通り。

①:長い歴史に裏打ちされた信頼性

スキルサーフィンの操業は1996年であり、20年以上の豊富な実績を持っています。

②:経験豊富なカウンセラー

経験豊富なカウンセラーが複数名つく体制でフォローしてくれます。

③:キャリアプラン構築のサポート

また、カウンセラーはキャリアプラン構築の手伝いもしてくれるようです。

③:福利厚生が充実

スキルサーフィンはかなり福利厚生が充実しています。具体的には、

  • 宿泊施設
  • スポーツ施設の割引利用
  • 資格取得・スクールの優待

等です。宿泊施設とかスポーツ施設の利用は個人的にはいらないかなあと思うんですけど、まあ良いんじゃないでしょうか。

スキルサーフィンのデメリット

①:首都圏の案件しかない

スキルサーフィンでは、首都圏の案件のみ扱っています。具体的には、

  • 東京
  • 神奈川
  • 千葉

となっています。

②:週2日、週3日の案件があまりない

また、週2日、週3日の案件もあまりなさそうな印象です。まあ、フリーランスエンジニアの案件で意外と週2とか週3の案件はないので、仕方がないんですけどね。

スキルサーフィンの案件

スキルサーフィンでは、非公開案件は常時3000件以上にものぼるとのこと。案件の例としては以下の通り。

  • ITインフラのシステム提案・構築
  • 業界最大手企業のECサイト開発
    SI企業のインフラ設計業務
    Oracle構築、設定、チューニング関連作業
    WMS(倉庫管理システム)の画面の開発

利用の手順

利用の手順としては以下の通りです。

  1. 登録
  2. スキルカウンセリング
  3. 希望企業との打ち合わせ
  4. 契約締結
  5. 案件参画

 

スキルサーフィンに登録するエンジニアの評判・口コミ

スキルサーフィンに登録するエンジニアの評判・口コミについて紹介します。

①:東証一部上場企業としての信頼性

東証一部上場企業の子会社ということで、信頼性が高くて良いという意見がありました。また、やはり上場企業子会社ということで、契約書の内容がしっかりしていたとのこと。

②:サポート体制がしっかりしている

案件参画後も、月1ペースで相談にのってくれるようです。アフターフォローはかなりしっかりしてそうです。これほどサポート体制がしっかりしている企業はないとの口コミもありました。エンジニアのキャリアアップやスキルアップまで面倒を見てくれるという点では、スキルサーフィンはもっとも優れたエージェントのひとつであると感じています。

③:福利厚生が充実している

上述の通り、スキルサーフィンは福利厚生が充実しており、口コミでもその部分を高く評価する傾向がありました。資格取得やスクールの優待があるのはかなり良いと思いますね。

最後に

いかがでしたでしょうか。スキルサーフィンは良いエージェントだと思いますが、その他のエージェントも同様に登録しておくべきでしょう。具体的には、

  • レバテックフリーランス
  • ポテパン
  • ギークスジョブ

あたりが良いかと思います。いくつかのエージェントに登録し、案件などを吟味した上で、自分の未来のキャリアにとってより良い案件に参画すべきだと思います。